So-net無料ブログ作成

チャレンジャーレース’06 [山]

昨日、なんとなく気になってスポーツエントリーで検索をしてみたら、すでに来年の大会要綱があり、すでに募集も始まっていました。

今年との主な変更点は、

①100キロの部の制限時間が24時間から30時間に変更

②同時に関門の場所&時間も変更

③100キロの部が80マイル、50キロの部が40マイルをカッコ書きで表示(どういう計算をしたら100キロが80マイルなんだろ?)

④50キロの部のゴールが鴨沢に変更

私が一番注目したのは、なんといってもです

(今年の様子などは4/30とか5/1を見てください)

大会まで約半年ありますが、100キロの部(これは実際の距離を示しておらずただ単に距離の長い部門と理解しないといけない)に出場することは無理そうなので、どうしても短い方に目が行きます。

で、昨年はゴールが長い方と同じ高尾の陵南公園であったのに、来年は今年のスタート場所である鴨沢に変更されています。

ちなみに『鴨沢(かもさわ)』は、住所で言うと「山梨県北都留郡丹波山村鴨沢」になります。奥多摩湖の一番奥に位置する場所になります。

で、で、何が問題なのかというと、掲載されている大会要綱によるとスタート時間が8時10分ウェーブスタートとなっていて、100キロの部の鴨沢の制限時間が20時間となっていることから50キロの部の制限時間も同じく20時間と思われます。

つまり、朝の8時頃にスタートして20時間後は?翌朝4時ですよね!?こんな時間に鴨沢にゴールして一体その後はどうなるのでしょう?もし制限時間が今年と同じ12時間だったら午後8時。この時間には奥多摩駅行きの終バスが終わっている時間です。

50キロのレースをした後の行動が著しく制限されるタイムスケジュールとなっています。どうして今年と同じコース設定ではないのでしょうか?大会運営に問題はあったけど、50キロの部のコース設定はリタイヤ後のエスケープルートなんかのことも考えるとそのままでいいと思うのですが。。。

もしかして、レース終了後に今年のスタート場所となったグランドで50キロの部に出場した人たちは皆で仲良く始発のバスまでお寝んねですか???

スタート場所を同じにすることとゴールを同じ場所にすることを比較したときに前者の方が運営がしやすいのでしょうか???

どうも私の理解の範疇を超えています\(~o~)/

今年のリタイヤから『来年こそは・・・』と秘かに思っていただけに、なんかぽっかりと穴が開いてしまった感じです

年が明けたら大会要綱を取り寄せるつもりです。いい方向に変更になっていることを初詣でお願いしようかな。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

gontakun

今年100キロに参加しました。鴨沢の制限時間(正確には七つ石)に間に合わず、13時間くらいで鴨沢に。バスはなく大きなテントの中で同様の10人くらいで朝まで寝ました。辛かったです。このルートは後半はエスケープルートがなく鴨沢まで行かないとだめなのでそれも問題でしょう。
送迎バスを用意してくれるような大会本部とも思えず、50キロの人はトップの数人を除いては大勢でテントで寝ることになるのではないかと危惧します。
制限時間など条件も変わり100キロ、50キロ、不参加。申込締切はまだ先なのでそれまでにじっくり考えましょう。
大会にお任せでなく、全て自己責任で動くつもりでないと不満(危険?)が増すと考えていた方が良いでしょう。
しかし募集だけは早いのが笑ってしまします!
by gontakun (2005-10-27 09:47) 

おにぴー

gontakunさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
チャレンジャーレースはレース中だけじゃなくてレース後もチャレンジャーさせられますね。
そうですか。。。あの鴨沢のグランドで朝までですか・・・このままだと来年の50㌔の部は同じようなことになりそうですね。レース後にその状況に置かれるというのは相当キツイですねぇ~
そうですよね。来年の大会までまだ6ヶ月もありますから、じっくりと考えることとします。
しかし、ハセツネの話を見聞きしているとこの大会は全く違った意識(登山の単独行みたいにすべて自己責任)が必要ですね。でも、ある意味それがこの大会の最大の魅力であって、私がチャレンジしてみようと思うところなんですよね。
ほんとですね。来年はこうしたいんだ!という意思表示ですかね。
by おにぴー (2005-10-28 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。