So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

第7回東京・赤羽ハーフマラソン(10キロ) [ラン]

top_image_1.jpg

さて、先日は3年振りとなるランニング大会に参加してきました。

健康診断の結果が悪くなっていたり、ランニングを再開しようかなぁと思わせるような刺激を受けるようなこともあったりして、昨年の11月から週1回のペースでランニングをひそかに再開していました。

走り始めてまず最初に思ったことは、「目標=大会出場が必要だな!」ってことでした。健康診断の結果を良くすることも大切なのですが、それだけではモチベーションを保つにはちょっとパンチ不足。

出場する大会選びに際して悩んだのが、何キロに出場するのかということ。検討した距離は、3キロ、5キロ、10キロ。
なにせ約3年振りですから、ランニングを再開した初日はびっくりするくらい走れないし、呼吸が苦しくてたまりませんでしたから、1月の大会に出場するとして2か月ちょっとの期間でどこまで戻せるのか全く未知数でした。

再開後に何度か走ってみて、3キロ5キロはタイムは別にして普通に走れるのがわかったので、10キロに出場することに。1月2月は大会の数も多いのでいろいろと悩んだりしましたが、最終的には以前に参加したことのあり、荷物預かりなどもある「東京・赤羽ハーフマラソン」(10キロ)に決めました。

とりあえず一旦ここで記事を投稿します。続きは後ほど、いつになるかなぁ(⌒-⌒; )

第40回新春マラソン [ラン]

DSC_0471 - コピー.JPG

『第40回新春マラソン(10㌔)に参加してきました。

結果は手元の時計で51分13秒。前半5㌔が26分14秒で後半5㌔は24分59秒でした。

昨年はギリギリ50分切りでしたが、今年は最初から50分切りを目指していませんでした。55分からどこまでタイムを縮められるかなぁって思っていましたので、上々の結果といえば結果なんです。

が、改めて昨年の記録を見直してみたら昨年の前半5㌔は今年とほぼ同じ26分20秒。昨年と今年の違いは後半5㌔のタイム差1分25秒。5㌔でこのタイム差ですから大きいです。昨年と今年のトレーニング状況の差が如実に出た結果でした。トレーニングは本当に正直です。

今日はこの時期にしては珍しくほぼ無風&寒くない絶好の天気でしたね[晴れ][晴れ][晴れ]

過去の参加記です。2006年 2009年 2012年


あけましておめでとうございます [いろいろ]

少し遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます[るんるん][るんるん][るんるん]

jp13p_et_0159.png

season_sp.png               season_sp.png

本年もよろしくお願いいたします<m(__)m>


よいおとしを。 [いろいろ]

il52_01.png

2012年もあとわずか、毎年恒例の今年1年を振り返ってみたいと思います。

でもその前に、昨日は今年の締めのレースとして「月例川崎マラソン」に出るつもりでいたのですが、起きたら雨だったのであっさり二度寝zzz。今日が走り納めにとなりました。

今年は昨年と同じく5つの大会に参加しました。ロードが4つに、クロスカントリーが1つ。これも昨年と同じ。

①第39回新春マラソン(10㌔)1月8日

2009年以来の参加になりました。風が強かったので最後の折り返しからゴールまでの向かい風がきつかったですね。

②新春東京喜多(北)マラソン(10㌔)1月15日

寒かったですねぇ~走っているのに体が冷えていく感じでした。1週前の新春マラソンより1分弱タイムを縮めているので、なかなかいい結果なんですけど満足感はイマイチでした。

③第1回タニマリ10K(10㌔)4月15日

例年は「池上本門寺花祭り家族健康マラソン」に参加しているのですが、この大会が新しく開催されるということで参加してみました。参加者の数をコースのキャパシティにあわせて制限しており、スタート直後の混雑もなくいい感じでした。荷物預かりがあったらなおgoodでしたが。。。

④第434回月例川崎マラソン(10㌔)4月29日

月例デビューです。なんだか参加者のレベルが高いような気がしましたね。思ったよりも参加する人の数が多いような気もしました。マラソンブーム&参加料が安い(1000円)からかな?コースは新春マラソンと全く同じでした。

⑤第11回検見川クロスカントリー(5㌔)12月16日

12月恒例の大会です。トレーニングの状況によって5㌔に出たり10㌔に出たり。今年はトレーニング量がびっくりするほど少なかったので5㌔にエントリー。ほぼ最初から最後までずっと苦しくて、5㌔がすごく長~く感じました。

なんだかこのところ毎年のことですが、大会の結果がしょぼい!トレーニングをしていないのだから当然なんですけど、しょぼいですねぇ~最近は「走っています。」っていう話をするのが恥ずかしいくらいですもん。来年はもう少し頑張りたいですねぇ。。。

このブログのタイトルのことはもう触れないでおくことにしましょう。来年はもう少し頻繁に更新するつもりでいます。(たぶん)

このブログを見に来てくださっている皆様、今年1年お付き合いくださいまして ありがとうございましたm(__)m

ではでは、よいお年を[exclamation×2]


第11回検見川クロスカントリー大会 [ラン]

IMGP0501 - コピー.JPG 

今日は『第11回検見川クロスカントリー』に参加してきました。

今日はちょっと風が強かったけど、雲[曇り]ひとつないすごくいい天気[晴れ][晴れ][晴れ]

最高気温が18度まで上がったので、ちょっと暑いくらいでした[あせあせ(飛び散る汗)]

今年は2008年、2009年以来の5㌔にエントリー。

結果の方は、28分17秒(1周目13分59秒、2周目14分18秒)。

今日は気持ちよく走れたのは1周目の一つ目の坂[右斜め上]まで。一つ目の坂を上りきるあたりで息が上がって、あとはずっとゴールまで苦しいだけ[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

昨年は10月にある程度走っていたので、10㌔にエントリーしてそれなりの結果を残しましたけど、今年は10月にほとんど走らないままで、先週走ったのが約50日振り。まぁ、まともに走れるはずがないですね[もうやだ~(悲しい顔)]

一応、今年も作ってみました[右斜め下][右斜め下][右斜め下]

検見川2012.jpg


スーパームーン [α(アルファ)]

今日はスーパームーンとやらで今年のほかの満月より14%大きく、30%明るいらしいので、撮ってみた[exclamation×2]

DSC03131.JPG
(f5.6 ISO200 70-300mm F4.5-5.6 G SSM 300mm )

第434回月例川崎マラソン [ラン]

今日は『第434回月例川崎マラソン(10㌔)に参加してきました。

結果は、52分35秒でした。コースは1月に参加した『新春マラソン』まったく同じ。距離表示がないのでペースの確認には不向きですが、トレーニングにアクセントをつけるにはもってこいでしょう。

今日は何と言っても暑かった[晴れ][晴れ][晴れ]まだ、体が暑さに慣れていないから汗[あせあせ(飛び散る汗)]の出がイマイチ[ふらふら]体内に熱がこもってしまって、あんまり頑張りすぎると危険だなって感じました。

”月例マラソン”は今日が初めての参加だったので、どんな感じなのかなぁと興味をもって臨みましたが、雰囲気も運営も『新春マラソン』とよく似ていました。まぁ、主催が同じなので当然と言えば当然ですけどね。

スタート15分前の時点で気温が25度超えていると10㌔が5㌔になったり、同じく31度を超えると全種目中止になったりするみたい(安全上の配慮なのでいいことですよね)ですが、毎月開催ですから予定に組み込みやすいし、今後も活用していきたいですね。

連続出場賞というのがあって、最初は4回連続出場で表彰してもらえるみたいなのですが、300回を超えるつわものもちらほら。凄い[exclamation×2]の一言です。


タニマリ10K(テンケー) [ラン]

今日は『タニマリ10K(テンケー)』に参加してきました[あせあせ(飛び散る汗)]

結果は、手元の時計で52分30秒くらい。ペースは前半が㌔5分20秒で、後半は㌔5分10秒。

会場は調布飛行場に隣接する武蔵野の森公園。コースはほぼフラットで5㌔を2周回。公園内なのでコース自体はそんなに広くはないけど、参加者数を絞っていたのでスタート直後の渋滞も限定的で至ってスムース。

今日は天気が[晴れ][晴れ][晴れ]良くて、走っているときは暑さを感じるくらい。軽~く日焼けもしました。

今日は前半抑えて[次項有]、後半にペースアップ[右斜め上][右斜め上][右斜め上]と考えていたけど、結果はイマイチ…気持ちは前向きなのに身体も脚も思うように動かない[もうやだ~(悲しい顔)]今年1月に参加した新春東京喜多マラソンからちょうど3ヶ月。そのうち2ヶ月間トレーニングをさぼったら3分半もタイムが落ちて、”継続は力なり”を痛感。なかなか思うようにいかないけど、なんとかしなくちゃね[パンチ]


どこまで戻せるか。 [ラン]

今日のラン:5㌔(28分20秒) 

先月2ヶ月ぶりに走って以来となってしまった[ふらふら]

エントリーしている大会まであと2週間。明日から新年度のスタート、走れる時間が確保できるか微妙なところ。

現状ではロード10㌔のワースト記録を意識しながらとなってしまいそうな感じ。

頑張ろう[パンチ][パンチ][パンチ]


約2ヶ月ぶり [ラン]

忙しかった仕事がやっとひと段落して、今日は約2ヶ月ぶりに走りました[あせあせ(飛び散る汗)]

5㌔をちょうど30分。とりあえず走り切ったという感じ。

約1ヶ月後に10㌔の大会にエントリーしているので、どこまで戻せるかな[パンチ]


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。